2014年8月1日金曜日



4日間にわたり開催した「えくらべ2014」、

おかげさまで無事終了いたしました。

本展を陰で支えて下さったボランティアの皆さま、

土間を貸して下さった地域の皆さま、

また投票に参加して下さった皆さま、

本当にありがとうございました。



IMG_9071

7月20日 本町通り 



IMG_8984

7月20日 2012・2013年度作品展示 高木酒造酒蔵にて





7/30には改めて絵金蔵に作品を並べ、

ビー玉投票数が最も多かった作品を表彰する

えくらべ大賞の発表、および

絵金祭り関係者が地域の目線から別作品を選ぶ

あかおか賞選考会を開催しました。



IMG_1070



作品総数は16点、4日間のビー玉総投票数は2264票で、

うち232票を獲得した

中島芳奈子さん(神奈川県)「雲竜来迎図」が大賞に決定、



あかおか賞は絵金祭り実行委員会メンバーを中心とする

約30名で再投票、協議した結果、

丸尾友里奈さん(神奈川県)「蜘蛛の糸」に

決定いたしました。



高知新聞記事

http://ift.tt/1uOsUVK





IMG_8712 IMG_8634

  えくらべ大賞                 あかおか賞

中島芳奈子「雲竜来迎図」           丸尾友里奈「蜘蛛の糸」



お客さまのアンケートによると、

中島さんの作品には

「もう一回見たいと思った」「竜の顔がいい」「迫力がある」

丸尾さんの選考理由には、

「作品を通じ、絵金が描く手の表情の豊かさを知った」

「手だけなのに一目で絵金と分かる、怖さを感じた」

といった意見がありました。



お2人には記念に絵金グッズや地酒等を贈呈し、

作品は8月31日(日)まで、

絵金蔵第2展示室にて展示させていただきます。

両作品とも、日本画ならではの色彩がとても美しい作品です。

大胆かつ繊細な表現も見どころ、ぜひ間近でご覧下さい。



3度目となる今回、

アンケートを書いて下さった方々から、

「いい趣向」「いつも楽しみにしている」「遠くから来た甲斐があった」

「祭りに来た側も一緒に盛り上げられる企画、続けて欲しい」

といった嬉しいご感想をたくさんいただきました。

皆さまのお声を励みに、

来年もより充実した形で開催できたらと考えています。



どうぞ今後とも「えくらべ」を応援してくださいますよう、

お願いいたします。





















[via 絵金蔵ブログの公式サイトの該当記事へ]

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer