2017年2月21日火曜日

「絵金蔵と赤れんがの商家~赤岡の魅力に迫る~」と題して
横田恵学芸員(絵金蔵副蔵長)、高知高専の北山めぐみ助教(絵金のまちP)の
講演会、街歩きイベントが行われました。

IMG_2434

IMG_2437

絵金や赤岡の街並みの歴史やこれまでの取り組みなど
2人だから語れる「赤岡の魅力」をたくさん紹介した内容でした。


弁天座での講演会の後は、絵金蔵を見学。

闇の展示室では横田による解説が行われました。
絵の物語や隠れたサイン(隠し落款)を見つけようと
参加者の方は熱心に見入っていました。



その後は赤岡の街並みを散策しました。

ゴール地点である赤れんがの商家には、
靴づくりに必要な足型や織機などなど
めすらしいものがたくさんあります。

こちらも熱心に見入っていました。

IMG_2450

「赤岡」を体験した、大満足の1日となりました。



[via 絵金蔵ブログの公式サイトの該当記事へ]

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer