2014年11月21日金曜日

11月17日(月)の高知新聞の朝刊のコラム「俳人編集者の四季」に

渦ヨーコさん総合プロデュース、神山てんがいさん作、演出、出演で

絵金の生涯を一人芝居で演じる

「絵金縦遊伝」についての記事が掲載されていましたが、

皆さまご覧になられましたでしょうか?



記事の内容についてリンクを貼り付けたかったのですが、

見つけられませんでした。残念です。。。



という訳で、コラムの内容と個人的な感想を少々。



内容は、渦ヨーコさんと神山てんがいさんの東京での活躍ぶりが紹介されるとともに

「高知」 「絵金」 に対するお二人の熱い思いが書かれていました。



先日東京で公演された「絵金縦遊伝」については、

9/25 ブログ・一人芝居「絵金縦遊伝」 をご参照下さい。

http://ift.tt/1yw3XvT



同郷である渦ヨーコさんの努力・頑張りに感動し頭が下がり

東京育ちの神山てんがいさんには、

高知の絵金をそこまで愛してくれて感謝です!



読み進めるうちに、先月はりまや橋商店街の「絵金誕生祭」で観た

神山てんがいさん演じる「絵金縦遊伝」のショートバージョンが蘇りました。

ショートバージョンではありましたが、時代や境遇に翻弄されながらも

絵師として絵に向かうエネルギッシュな若き「絵金」の姿が想像でき

絵金蔵でご紹介している絵金についての内容が

ほぼ組み込まれているように感じる素晴らしいお芝居でした。



いつか香南市・赤岡町で「絵金縦遊伝」が上演され

広く高知の皆さんにも観ていただけるといいなと思わずには居られませんでした。



                                ekingura 022





[via 絵金蔵ブログの公式サイトの該当記事へ]

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer