2014年11月25日火曜日

http://ift.tt/1AMz9eQKaino Takahiko どんもイノビ・オーダー滞在中のhttp://ift.tt/1AMz9vc 芋美庵、庵主オーシャン•フィールドでんす。平日小雨、お客さんの出足が鈍い隙に、床をピッカピカに拭いてやりました。よっしゃ!。ちゃんと磨くとピカピカして気持ちが良い。今日も美味しく炊けたので、芋たきを楽しんで欲しいです。今日はカレー風味。さてさて、暇に任せてちょっと日頃使われていない古民家使用して制作をする、重要なタネアカシでも少々。今回私が使わせて頂いている所は、いの町ならではの古民家で、かつての紙会社の保養所です。このまちは紙を生産して栄えた歴史があって、この建物は高台の一等地にあります。ここに来てくれたお客さんがほんと良いところねぇ、気持ちが良いねぇ、と言ってのんびりしたり芋たきを召し上がってゆきます。ここからが、日頃使われていない古民家での制作のキモ。確かにここは気持ちが良い場所、すごく良い建物です。が、単に気持ちが良いというのは違います。人の手から離れた建物は、とたんに一目散に自然にかえっていきますから、埃まみれ、どこから入ったのか落ち葉、木の枝、虫の卵、虫動物の死骸だらけ、糞尿まみれ、です。最初入った時は、息もしたくないほど酷いもの。それをどこでも舐められるほどピカピカに掃除したとたんに、建物は息を吹き返し、匂いがきらびやかに澄み、気持ちよく深呼吸したくなるようになります。古民家再生、結局人の力ですよ。ここ大事ね。さて、高知県、いの町、日差しが出てきて気持ちよくなってきました。今日もくつろいでもらえますよう、んぢゃ!また。ニッコリ。 from 【イノビ・オーダー2.7/イモビ・オーダー】 @Inoborder2



[via White spaceより]

http://ift.tt/12PrrA9

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer