2016年3月8日火曜日


先日お知らせをした赤れんが商家のお雛様を見てきました

DSCF7545


DSCF7544

立派な親王飾りのお雛様達です。
立雛も座雛もそれぞれ華やかで存在感がありました

DSCF7551

人形の他に掛け軸もありました。
描かれた絵を見てみると男雛が左、その右手側に女雛ですが現在は
西洋化が進みほとんど男雛が右、その左手側に女雛になっています
並べ方が右上位になったのは昭和初期で、昭和天皇の即位礼の際
国際儀礼に従い天皇が右、その左手側に皇后に並ばれた事に倣った事が
発祥ではないか等諸説あるようです。

DSCF7543

花咲か爺さんのお人形もありました。
ここ掘れワンワンと言っているんでしょうか?可愛いです
お爺さんも優しそうな表情で見ていると癒されますね。


1日だけの展示なんてもったいないと思う程素敵なお雛様でした
また来年の展示を期待しています



[via 絵金蔵ブログの公式サイトの該当記事へ]

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer