2017年3月8日水曜日

今日は絵金さんの命日です。

141年前、明治9年、3月8日にこの世を去りました。


今年も絵金蔵のスタッフはお墓参りを行いました

お墓は、高知市薊野・真宗寺山の中にあります。
近くには高知IC、ヤマダ電機、TSUTAYA
沢田マンションなどが目印です。

ちなみに絵金さんのお墓の近くには「岡田以蔵」「岡本寧浦」のお墓もあります。

絵金さんのお墓の道のりは途中まで、岡田以蔵さんのお墓と同じなので
以蔵さんのお墓の案内看板を目印にしたら行きやすいです。

IMG_2476


お墓に着いたら、さっそく枯葉を掃除したり

お花を生けたり、線香をあげたり、

そしてもちろん大好きだと言われている
お酒もちゃんとお供えしました

手を合わせて、今度の絵金蔵のますますの発展を願いました。

 

今年からスタッフも代わったので、

顔見せを兼ねたお墓参りとなりました。

どうぞこれからも見守って下さい。



幕末維新博もはじまり、

幕末の偉人達に思いをはせる方もいらっしゃることでしょう。

 

そんな時は、お墓参りしてみると

博物館、資料館とは違った楽しみがあるかもしれません。

 

ただ、このあたりのお墓参りに行かれる方は
急な坂道ですので、ご注意くださいね。

 

ちなみに絵金さんのお墓の近くの高知インター挟んで東には

板垣退助のお墓もありますよ。

この機会に是非足を運んでみては



[via 絵金蔵ブログの公式サイトの該当記事へ]

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer